ホメオスタシス

   

 

 

 

この言葉がサッと出てきたのがちょっとビックリしましたが、良い感じで自身を磨けている気がする。

( ・ิω・ิ)b

 

 

私はFXを始める前に誓ったことの一つに

 

 

「一生勉強する」

 

 

というものがあります。

 

 

 

トレーダーになるのであれば、その都度時代の変化や値動きの変化についていけるように私も勉強し変化(進化)し続けなければならない、そうしないと最初の内は運よく勝てたとしてもいずれは退場させられるだろうと思ったからです。

(最初の内からボロ負けしたのでそれはそれで運が良かったのかも?笑)

 

 

だから、生涯トレーダーとして居たいのであればそれなりの覚悟をしろと。

その覚悟として、お前には何が出来る?と自身に問い掛けたときに間髪入れず真っ先に出てきたことが

 

 

「一生勉強する」

 

 

ということでした。

 

 

 

年老いても勉強する。

 

 

70になっても80になっても。

それだけはこれからも曲げるつもりはありません。

 

 

 

そして今、毎日通勤時間、電車内では必ず本を読んでいます。

 

 

電車内でスマホは基本的に読書目的以外には触りません。

これは私の中での決め事でもあります。

 

 

 

 

今日、午前中に本を読み終わってしまって帰りの電車が手持無沙汰になってしまいとてもソワソワしてしまいました。

 

 

かなり気持ち悪かったです。

いつもしている読書をしていない状態だったので、かなり気持ち悪いと同時に時間が非常に勿体なく感じました。

 

 

時間を捨てている感覚に似てる。

 

 

これを”ホメオスタシス(恒常性の維持)が働く”と言うんですよね。

 

 

私がいつも勉強させていただいているスケーターさんというトレーダーの方も言ってたような。

 

 

もうこんなことが起こらないように対策として、これからは本とkindleの二段構えで行動すると決めました。

 

 

いつでもkindleには最低でも1冊読みたい本を入れておく。

kindleに関しては端末も持ってはいるのですが、スマホのアプリからでも見れるので忘れることが決してありません。

 

 

 

これでいつでも本は読める。

 

 

 

私はそこまで読書家というわけではありませんが、これからは最低でも月に1冊以上、ゆくゆくは月に2冊~3冊のペースで読めるようになれればと考えています。

 

 

少ないと思われるかもしれませんが、一冊一冊ゆっくり読み、しっかり自分のものにしたいので私にはその冊数で十分です。

 

読む本の分厚さとかもありますし、冊数に重点を置くよりは得る知識の内容に重点を置きたいと思っています。

 

 

味のある人間に私はなりたい。

 

 

がんばる。

 

 

ノシ

 - 日記