周りがどうだとかどうでもいい

   

 

 

 

私は現在29歳。

 

 

26歳まで本気で思っていたこと

 

 

「社長さんや会長さんなどの偉いさんについていけば将来は安定し勝ち組になれる。

 わざわざリスク取って起業なんてする必要は無い。

 賢くついていくのが人生で成功する秘訣だ。」

 

 

水商売で得た人脈から私は面接という存在をフル無視で20歳から26歳まで仕事をしてきました。

 

 

その内容はイタリアンレストランの店長だったり、営業職だったりIT関係だったり。

 

 

 

うちで働いてほしい

こっちの会社に来て欲しい

お前が必要だ

 

 

なんて言われる度に俺は出来る人間なんだと勘違いし、悦に浸ってました。

 

 

今だから大きな声で言えること。

 

 

 

「周りなんてマジ関係ないから!」

 

 

当たり前だけどその人たちは誰も私の人生の責任なんて持ってくれないということ。

 

私を雇うのはそこに自分へのリターンが見込めるから声を掛けているだけの話だということ。

 

 

こんな分かり切ったことを腑に落ちるレベルまで理解するのに20歳から26歳までの6年かかりました。

 

身を以て経験しました。

 

 

そして今、FXで奮闘中なわけですがこの世界でも私とは別の形ですが私と同じようなミスを犯してしまっている人がたくさんいるように思います。

 

 

 

どうすれば勝てますか?

どこでエントリーしたらいいですか?

インジケーターは何使ったらいいですか?

どの通貨ペアが勝ちやすいですか?

 

 

ドウシタライイデスカ?

 

 

きっと、自由になりたくてFXを学んでいるんだと思うのですが、その質問達を何も考えず吐くと言うのは根本的におかしいと私は思う。

 

 

結局人に聞かないとわからないのであれば、それって”本当の自由”じゃないし、仮にその方法で”一時の自由”を手に入れたとしてもそれは”継続した自由”を掴んだことにはならないと私は考えています。

 

 

状況や環境、大幅なルール改正など何かしらの変化に対してきっと対応できないでしょうから。

 

必然的に退場していく羽目になるんじゃないかと思います。

 

 

窪塚さんが応援演説で言ってたこと

 

 

チェルノブイリの爺ちゃんが言ってたこと。

「諦めた奴」と「無知な奴」から死んでいった。

 

 

諦めた奴が死んでいくのは考えなくてもわかりますが、やる気があり諦めなかったとしても「無知な奴」も死んでいく世界

 

 

これはきっと戦争のことを指して言われているのでしょうが、私はFXの世界にも共通する真理の一つだと捉えています。

 

 

現代社会だと殺されることはありません。

 

 

「諦めた奴」と「無知な奴」は偉い人たちに一生搾取されていくのが今の世の中のシステムだと私は考えています。

 

 

実際税金のシステムがそのまんまですね。

 

生きていれば国民は皆必ず支払う税金というシステムなのにも関わらず、義務教育では一切教わらない。

 

 

わざとややこしくして学びづらくしてる。

何故かは、少し考えたらわかりますね。

 

 

そこを乗り越えて確定申告などをしっかりすると、節税と言う形で税金の支払いを減らすことが出来る。

 

これはお偉いさん方は皆やってることです。

 

なんだったらグレーゾーンと言わず、完全に黒だと言えるような節税方法もしっかり書面にて申告することで「申告している人はちゃんとしている人、申告していただきありがとうございます」と言わんばかりに支払うべき税金を減らすことができます。

 

 

 

まぁ、やりすぎてスパコン社長や森友学園の人みたいに捕まる人も多々いますが。笑

 

あれらも所謂お偉いさん方です。

 

 

話しが少しそれました。

 

 

 

何が言いたいかと言うと

 

 

諦めなかったとしても、どれだけやる気があったとしても、無知な奴も一生飼い殺しだということです。

 

 

 

だから私はこれからの人生、一生勉強すると誓いました。

本を読み続ける。

 

 

トレーダーとしてのスキルを私の人生全てをかけて磨き続けると誓いました。

 

 

 

このシグナルに従えば勝てるとか、この手法が簡単で勝てるとかもうどうでもいいと思うんです。

 

 

自分はどうしたいか?

どう勝負できそうなのか?

どこなら勝てそうなのか?

 

 

 

 

これを突き詰めて自分だけの武器を磨く以外に”継続した自由”を掴み取る方法なんて無いと思ってます。

 

 

 

”円”を広げるのではなく

”円”を濃く引くことが大事。

 

 

 

何の本だか忘れましたが私の人生の中でとても響いた言葉です。

FXでも同じことが言えると思います。

 

 

 

1年半経った今でもモチベーションは十分。

今年も全力で挑みたいと思います。

 

 

 

ノシ

 - FX初心者日記, 日記