人生の優先順位第一は「メモを取る」

   

 

 

 

今週の金曜日は有休を取得していました。

 

 

どこかに出かけるとかそういった用事は全くなかったのですが、溜まりに溜まったメモ達を整理したくてわざわざ有休取った感じです。

 

 

私の人生に於いて優先順位が上位、というか一番と言っても過言では無い事は

 

「メモを取ること」

 

です。

 

 

メモのカテゴリーは大きく分けて三種類、

 

 

①読書メモ

②FXメモ

③人生メモ

 

と分けることができます。

 

 

私は毎日通勤中は本を読んでいるのですが、ここで気になった文章だったり内容があれば直ぐにメモを取ります。

 

一つ漏らさずメモを取ります。

 

必ず取ります。

 

 

ここでメモを取らなければ折角本を読んだのにその時間を無駄にしてしまった、時間を捨ててしまったことと同じ事だと思うようにしているのでそんな勿体無いことをしないようにとメモを取るようにしています。

 

このメモのカテゴリーとしては「読書メモ」として保管しています。

 

 

次にFXメモ。

これに関してもそのまんまFXに関するメモですね。

 

読書から得たFXに関する知識なのであれば、読書メモではなくFXメモに振り分けます。

このFXメモは普段の気付きも漏らすことなくメモすることを意識しています。

 

 

例であげるなれば

 

 

電車をボーっと待っていて

 

 

「あ、電車の停止ラインちょっと超えてるやん。

 そりゃこんだけ大きい物体がたくさんの人乗っけたまま40~70kmぐらいで走ってりゃすんなり止まるわけないわな。

 

 

 ・・・FXの値動きもそんな感じなんかな。

 多くの人が参加するトレンド相場であれば、すんなり方向を変えられるわけもなくトレンド方向に突き進む。

 

 方向を変えるには電車と同様、徐々にスピードを落として、プシューって鳴って、止まって、そこから逆へ向かうという過程を通らんとあかん。

 

 電車の場合は止まる前の合図(サイン)として、プシューと言う音が鳴ったりする。

 

 Wトップ、Wボトムはこのサインみたいなもんか。

 

 この過程の順番は絶対変わらんし、変えることがそもそもできひん。

 ・・・この一連の流れメモっとこ!!」

 

 

って感じです。

( ・ิω・ิ)。

 

 

まぁ極端な例ですけど、ほんとこんな感じ。

 

 

しょーもないことでもとりあえずメモを取ります。

1つも漏らさずもれなくメモを取ります。

 

 

大半のことは文字通り「しょーもないメモ」で終わります。

 

が、その「しょーもないメモ」の中にたまーに心に響くというか、これええやん!!というようなメモがあったりするんですよね。

 

 

なので些細な事でもメモは必ず取るようにしてます。

 

 

 

最後は「人生メモ」。

 

 

これは私が生きていくに於いて役に立ちそうだなと思うような文章であったり、心に響いた文章、ことわざなどを指します。

 

このメモは他のメモに比べてとても価値のある言葉、文章と感じたものや、何があってもこれらだけは忘れたくないと思えるような素敵な言葉たちを記録しているメモです。

 

 

このメモに関しては、読書メモやFXメモから抜粋することも多々あります。

 

 

メモの中でも自身の中で一番レベルの高いメモですね。

 

 

そんなメモの中からいくつかご紹介。

 

 

 
 

【最善を尽くす人に対して、ものごとは最善の展開をする。】

 

 

【将棋のプロの棋士は何百、何千手と考えられるにも関わらず、実際には十手先を当てることすら出来ない。】

 

【街は保証の無い信用で成り立っている。】

 

 

【自分の土俵ということについて一番重要なのは、

 土俵がどれだけ広いかではなく、

 土俵の円をはっきり書くことだ。】

 

 

【最善を尽くしたのなら、それ以上に何が出来るというのだろうか】

 

 

これらは特に気に入っている言葉たちです。

 

 

漫画から知った文章だったり、若いときに誰かから聞いた文章だったりが混ざっています。

 

 

最近はFX関連の本から得ることが多いんですけどね。

ʅ(‾◡◝)ʃ

 

 

 

そのメモが結構溜まっていたので整理したかったんですよね。

 

この整理作業も、「ちゃちゃちゃっ!」とやるのではなく一文一文噛み締めて、自身の中でしっかり消化しながら時間をかけてやりたかったので有休を取ったという形です。

 

 

 

お陰様で4時間ぐらいかかったかな。笑

 

 

思った以上にかかった。

 

 

7時半に起きてなんやかんやしてましたが、午前中に終わらなかったもんね。

 

 

 

でも、とても有意義な有給休暇を取ることが出来て心身ともに満足しています。

 

 

 

これで来週から又遠慮なくメモを取りまくることが出来る。

 

 

 

トレーダーとして戦っていけるように。

自身をより高めながら日々を過ごしたいと思います。

 

 

 

がんばるよ!

 

 

ノシ

 

 - FX初心者日記