7月~8月の検証内容は「トレンドライン」

   

 

 

 

この検証、したかったんですよね( ◠‿◠ )、

 

 

今まで何故しなかったのか?というと・・・

トレンドラインってあんまり信用ならないじゃないですか。笑

 

 

相場で戦っていくに於いての基礎やマインドセットがしっかりとできてるんだったら問題無い、寧ろ強力な武器になるとは思うんですけどね。

 

 

基礎も何も知らない人がトレンドラインだけでトレードすると絶対バカみると私は思うんですよ。

大きな理由として、先ずトレンドラインは少しズレると起点から離れるにつれてかなりズレが生じる。

 

主観の世界に入ってしまう可能性が高いってことですね。

 

 

価格帯+時間軸という2つのポイントを示すトレンドラインから入るよりも、価格帯だけ示す水平ラインから入ったほうが確実だろうという事で敢えてトレンドラインの検証は避けてきました。

 

 

今現在、「自分はもう基礎はできている!!」なんて大きなこと言うつもりは無いですが、大負けをすることもなくなってきてある程度相場で勝てはしなくてもキズを負いながらも生き残ることが出来ているので今持てる武器の補助役として検証しても良い段階ではないかということで2か月間みっちり検証しようと思ったわけです。

 

 

既にA4用紙にみっちりリサーチした結果というのを箇条書きで書き留めているのですが、やっぱり人それぞれの使い方があるんですねー・・・

 

 

 

ヒゲに引くべきだ!

いやいや実体に引くべきだ!

 

 

1つのトレンドに対して引くトレンドラインは1つだ!

いやいや引き直したとしてもその前のトレンドラインは残しておくべきだ!

 

トレンドラインはトレンドが継続して初めて引くことができるんだ!

いやいや、誰にでも意識されると思われるわかりやすい安値や高値があるのであればそこに引くべきだ!

 

 

とかなんか様々な意見がありました。

 

 

 

とりあえず今はザーッと情報収集し、ある程度情報が溜まったら精査しながら自分が納得できそうな項目だけを抜粋してルール化し、補助役としてしっかり使いこなせるようにしていきたいと思います。

 

 

トレード自体は大分形になって来たけどまだまだ。

目標は来年の5月、私の30歳の誕生日までにしっかりとデイトレーダーとしての自分を作り上げる事。

 

 

その目標はブラしてはいけない、なので焦ったら絶対ダメ。

 

 

 

ということで7月度もがんばっていきましょー

 

 

 

ノシ

 - FX初心者日記