【お知らせ】HTTPS化します

      2018/08/27

 

 

 

 

このホームページを近々にHTTPS化します。

 

HTTPS化とは一言で言うと「通信内容の暗号化」

簡単に言うと「サイトの安全性アップのために行う変更」

 

ですね( ・ิω・ิ)。

 

 

 

前々からしないとなーとか思っていたのですが・・・

これすると分析ツールなどいくつか再設定しなきゃならなくなるので伸ばし伸ばしにしてたんですよね。

( ・ิω・ิ)。

 

 

 

決断に至った一番の理由は2018年7月にリリースされたchrome68からHTTP接続だと一律に「保護されていない通信」と表示されるようになったみたいなんですよね。

 

 

危ないサイトじゃ無かったとしてもそういう表示があったらユーザーは少し不安ですよね。

なのでHTTPS化を只今申請中です。

 

 

 

さて、一番お伝えしたいのはここから。

 

 

HTTPS化することによって当サイトのURLが変わります。

 

 

URLが今までは「https://zoe-diary.com/」だったのですがこのアドレスが

 

「https://zoe-diary.com/」

 

に変わります。

 

[s]がつくかつかないかだけの変更なのですが、sをつけるかつけないかでホームページが表示されるかされないかという問題にまでなります。

( ・ิω・ิ)。

 

 

 

なのでもしこのホームページをブックマークしてくれている素敵なユーザー様がいるのであれば、いつも通りブックマークから飛んだ際はホームページが表示されなくなるということです。

 

 

どういった表示がされるかわかりませんが、多分表示されなくなります。

 

(一説にはサーバーのサービスにより自動的に飛ばしてくれるようなこともあるみたいですが・・・

 確認してないので定かでは無いです。)

 

 

前のアドレスから新しいアドレスへリダイレクトという方法を使ってHTMLを書き込んでもいいのですが、なんにしてもその記述をするまでの少しの間は多少表示されないなどの現象が起きてしまうかも知れないので今回の記事にてご報告させていただきます。

( ・ิω・ิ)。

 

 

訪問してくれた方々には快適にホームページを見て行って欲しいですもんね。

 

大した技術や知識はありませんが、未熟者なりに頑張って運用していきたいと思います。

 

 

ノシ

 - FX初心者日記