【2週目収支】+2272円

   

 

 

最近鬼忙しい。。。

11月末は飲み会、昨日は忘年会、明後日火曜日は送別会。

 

充実しているのは良いことだけど、周りに振り回され過ぎないように断るところはしっかり断っていきたいと思います。

 

 

さて12月に入ってからトレードしたのは3回。

オジドルで1回の負けトレード・・・

 

後から見るとしっかり負ける理由が見えた。

 

 

とりあえずチャートはこちら↓

 

 

ザックリ書くけど、目線は下で短期決戦のトレードで考えており、短期足でのレンジ下限ブレイクからのリテストINという根拠の元エントリーしたわけですが。。。

 

 

先ず1点目。

チャート図で言うと赤丸INでエントリーしたその直下にもっと意識されそうなラインありますよね。

こんなとこでエントリーするぐらいならその直下のラインをブレイクしてからエントリーした方が絶対良いよねというのが1つ。

 

 

2点目。

黄色丸でレンジ上限を実体でブレイク。

「ブレイクしているのにも関わらずヒゲで大きく戻しレンジ内回帰している」という動きからこれは動き出しのサイン、下落開始の合図と私は見なします。

 

 

ですが動き出しのサインが点灯し実際にレンジ内回帰しているのも関わらず、前回安値にすら届かず安値切り上げで上昇、レンジ上限に実体で戻してきている。

 

 

これらから読み取れることは

 

「今の相場には下落するパワーは無い、寧ろ皆上目線だ」

 

という事。

 

 

私の環境認識、中長期での戦略から間違っているので「ここでドテンするべきだった!」とまでは言いませんが、せめてこの短期の動きから

 

「これ、下に行く気ねぇな・・・」

 

と読み取ることはできる動きでした。

 

 

これは結果論ではなく、しっかり損切に合う前に対処できる内容です。

 

 

 

結果、今回の1敗は経験を積めば無くすことのできるトレードの一つだったということですね。

 

 

 

こうして、一つずつ負けトレードを減らしていく。

これの繰り返しなのかなーと感じています。

 

 

もう年末相場で出来高が減少してくる時期。

無理の無い範囲でトレードしていきたいと思います。

 

12月収支

+2272円

 

ノシ

 - 収支