シンプルに行こう

   

 

 

フゥー

( ・ิω・ิ)。

 

 

とりあえずネガティブキャンペーン期間は終了です。

( ・ิω・ิ)b

 

 

大分ゆっくり休憩できたように思います。

と、言ってもちょこちょこトレードはしていたんですけどね。

チャートも毎日見ていましたし。

 

 

トレード内容は見事なる「全敗」。

 

 

極論で言うと上か下かの1/2の相場。

全て外し続けています。現在進行形で。

 

 

基本OCO注文で戦略は予めて決めておき、後はリスクリワードを1.6以上のポイントで入り放置、というのが私のやり方です。

ある程度伸びたら建値付近にSLを移動させたりはしますが、基本守ってくれそうなラインが2ライン以上できないとSLを移動させたりもしません。

 

 

私は損切を無駄に伸ばしたり戦略の無いナンピンをしたりは絶対にしないし、どれだけ負け続けてもこの3年半の間に一回もそのような行動を取った事が無いのでこれからもきっと大丈夫だと確信しているのですが、以前は利食いに関してはチキン利食いとかちょこちょこありました。

 

 

その利食いが「チキン利食い」なのか「正しい利食い」なのか、の判断は結構難しいと思いますが、判断基準として「当初の戦略外の行動を取ったらチキン利食い」としています。

 

予めて決めてある事以外の行動を取ったらそれは全て感情トレードで正しくないトレード、ということです。

 

 

今回の休憩期間の間はそのような行動も一切取ることなく、実際1つのトレードは40pips以上伸びたのですが、「高値安値の間の1波を取る」という戦略だったのでTPまで10pips程合ったのでSLを若干建値近辺に移動だけさせ後は放置という選択をしました。

 

結果は損切になっちゃいましたけど、まぁ戦略通り動けているので良しとします。

 

 

もう大分マインドセットは堅まってきたように思います。

後は手法をより機能するようにブラッシュアップしていくだけです。

 

 

因みにこれ以上手法を増やそうという気はサラサラありません。

後5年しても負け続けているのであれば考えますが、この移動平均線4本で私は闘っていくつもりです。

 

 

にしても・・・最近の相場難しく無いですか。笑

スパイク(V字回復)的な動きが多すぎてどうもpipsが取れません。

 

 

高値安値まで値が伸びないんですよね。

下位足で見るネックラインに支えられて反転、というパターンが本当に多い。

 

 

じゃぁ下位足のネックラインまでを取る戦略にする、というのも1つの手なのでそこはリスクリワード見ながらすり合わせていきたいと思います。

 

 

今後はブログもちょこちょこ更新できるように活動していきますー

 

シンプルに行こう。

がんばるよ!

 

 

ノシ

 - FX初心者日記