Music Center for PCが使いにく過ぎてマジで笑えない

【PR】

※こちらの記事は2017年11月に書いた記事です。
2021年8月1日に新しく記事を書きましたのでそちらも参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【レビュー/評判】3年経ってもMusic Center for PCは使いにくかった。 約3年前にXアプリの後継機、Music Center for PCについての記事を書きました。 https://zoe-diary.com/post-2200/ 最近、新しいウォークマンを購入したので流石に色々と...

音楽は私の人生の一部。

音楽を聴かない日はありません。

私はウォークマン(NW-S15)を使用しています。

曲を入れたり、プレイリストを作成したりするツールとして「Xアプリ」というツールを使用しているのですが、10月にSONYが公式HPにてXアプリのダウンロードサービス終了のアナウンスを流しました。

SONYサイトはこちら

Xアプリの後継ツールとして

「Music Center for PC」

というアプリの使用を促しているので私も早速ダウンロードし使用しました。

・・・

使い心地は一言で言うと

「最悪なアプリ」

です。

かなり使いにくい。
というかもう使えないレベル。

何故このアプリを堂々とリリースできたのかが本当にわからない。

頭が良いのか悪いのか本当にわからない。
本当に本当にわからない。笑

あまりにユーザー無視の仕様にせっかく曲などMusic Center for PC用にすべて入れ替えたが問答無用でアンインストールしました。

ダラダラ愚痴を書いていても仕方ないので何が使いにくいかを挙げます。

大きい問題は二点。

①Xアプリで作成したプレイリストなどは一切表示されない

プレイリストを使用するユーザーがいないとでも思ったのでしょうか。

プレイリストにて曲を管理している私からしたらもうこの時点でとても使いにくかったです。

②変更した曲情報がウォークマンには反映されない

昔のCDだとCDの音楽情報を拾えないことがあり曲名がtrack1などになってしまう場合があります。
(上記に関してはどのアプリでもあるかと思います。)

その際、それらを管理しやすいようにわかりやすい曲名に変更したとしてもウォークマンには一切反映されません。

ダウンロードした際の曲名のまま変更不可という謎の仕様です。

私は上記2点は特に使用する機能なので、しばらくは我慢して「Music Center for PC」を使っていたのですが・・・

あまりにも使いにくいためアンインストールすることにしました。

もう1つ。
ダメな点を挙げたいことがあります。

記事の中ほどで書いた文章

せっかく曲などMusic Center for PC用にすべて入れ替えた

という一文。

「自動的に曲とかプレイリストは取り込んでくれるんじゃないの?」
と思いますよね。

確かに曲、プレイリストは全て取り込んでくれます。

しかし、それはMusic Center for PCで開いた場合のみ表示されるだけであり、新しい曲をウォークマンに転送する際には接続端末機器情報(ウォークマンの中身)が表示されるリストには何も表示されません。

よって、Music Center for PCを使用する以前にウォークマンに入れた曲は削除などの変更が一切できない仕様になっています。

何も表示されていないので、削除もなにもできないのです。
でも、表示されてなくても曲データは入ったまま。

中身は空っぽという表示なのにも関わらず使用メモリは既にパンパンで新しく曲を入れることができない・・・なんていうことも起こるのです。ってか私はこの問題に直面しました。

結果として依然使用していたアプリを使って削除するなりの編集作業をする他に方法はありません。

上記のようなことにならないためには一旦ウォークマンの中身を全てリセットし、Music Center for PCへ取り入れたデータを再度ウォークマンへMusic Center for PCのアプリから転送するという謎の作業をしなければなりません。

本当に不便極まりない。

とりあえずザザッと書きました。

逆にMusic Center for PCを使用するメリットについて挙げたいのですが・・・

・・・

無いです。

強いていうなれば

これからアップデートなどの恩恵を受けられる

という点でしょうか。

それ以外は何も見当たりませんでした。

本当に使いにくかった。

同じ悩みを持たれている方の参考になれれば幸いです。

ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 最近、music centerを使用し始めたのですが、一度取り込んだ楽曲のアーティスト名をプロパティから変更し、ウォークマンに転送し直しても変更が反映されず、元のアーティスト名のままになるんですが、これもそういう仕様なのでしょうか?

    • 見事に私と同じ現象食らってますね( ・ิω・ิ)。
      私はそういう仕様だと認識しています。
      不便な事この上無いですよね。
      (・´ω`・)ヌヌヌ

  • もともとMedia Goを使用しているものです。
    私もMusic Centerに手を出してみたのですが、楽曲検索も煩雑でジャケットもほとんど正しいものにはならず、本当に使いづらいですね。Media Go配信停止は頭おかしい。
    曲情報が反映されないという症状は何度かありました。諦めるしかなさそうですね。ひどすぎる。

    • 私は早々に諦めました^^笑
      仰る通りひどすぎるからです。

      何故こんな未完成な状態のアプリを配信したんでしょうね。
      何をどう見て「いける・・・ッ!」ってなったんでしょうね。

      テスト段階で早々に気付きそうなレベルの使いずらさなのにね。
      ( ・ิω・ิ)。

      会議とかせずに勝手に誰かが配信したフリーアプリかなと思うレベルです。

コメントする

CAPTCHA


目次