Music Center for PCが使いにく過ぎてマジで笑えない

      2018/08/26

 

 

 

音楽は私の人生の一部。

 

 

音楽を聴かない日はありません。

 

 

私はウォークマン(NW-S15)を使用しています。

曲を入れたり、プレイリストを作成したりするツールとして「Xアプリ」というツールを使用しているのですが、10月にSONYが公式HPにてXアプリのダウンロードサービス終了のアナウンスを流しました。

 

 

SONYサイトはこちら

 

 

Xアプリの後継ツールとして

 

「Music Center for PC」

 

というアプリの使用を促しているので私も早速ダウンロードし使用しました。

 

 

 

・・・

 

 

 

使い心地は一言で言うと

 

 

 

「最悪なアプリ」

 

 

です。

 

 

 

かなり使いにくい。

というかもう使えないレベル。

何故このアプリを堂々とリリースできたのかが本当にわからない。

 

 

頭が良いのか悪いのか

本当にわからない。

 

 

本当に本当にわからない。笑

 

 

あまりにユーザー無視の仕様にせっかく曲などMusic Center for PC用にすべて入れ替えたが問答無用でアンインストールしました。

 

 

ダラダラ愚痴を書いていても仕方ないので何が使いにくいかを挙げます。

大きい問題は二点。

 

 

①Xアプリで作成したプレイリストなどは一切表示されない

 

プレイリストを使用するユーザーがいないとでも思ったのでしょうか。

プレイリストにて曲を管理している私からしたらもうこの時点でとても使いにくかったです。

 

 

②変更した曲情報がウォークマンには反映されない

 

昔のCDだとCDの音楽情報を拾えないことがあり曲名がtrack1などになってしまう場合があります。

(上記に関してはどのアプリでもあるかと思います。)

 

その際、それらを管理しやすいようにわかりやすい曲名に変更したとしてもウォークマンには一切反映されません。

ダウンロードした際の曲名のまま変更不可という謎の仕様です。

 

 

 

私は上記2点は特に使用する機能なので、しばらくは我慢して「Music Center for PC」を使っていたのですが・・・

あまりにも使いにくいためアンインストールすることにしました。

 

 

 

もう1つ。

ダメな点を挙げたいことがあります。

 

 

 

記事の中ほどで書いた文章

 

 

せっかく曲などMusic Center for PC用にすべて入れ替えた

 

 

という一文。

 

 

 

「自動的に曲とかプレイリストは取り込んでくれるんじゃないの?」

 

 

 

と思いますよね。

 

 

 

確かに曲、プレイリストは全て取り込んでくれます。

しかし、それはMusic Center for PCで開いた場合のみ表示されるだけであり、新しい曲をウォークマンに機器転送をする際には接続端末機器情報(ウォークマンの中身)が表示されるリストには何も表示されません。

 

よって、Music Center for PCを使用する以前にウォークマンに入れた曲は削除などの変更が一切できない仕様になっています。

 

何も表示されていないので、削除もなにもできないのです。

でも、表示されてなくても曲データは入ったまま。

 

なので、中身は空っぽという表示なのにも関わらず使用メモリは既にパンパンで新しく曲を入れることができない・・・なんていうことも起こるのです。ってか私はこの問題に直面しました。

 

結果として依然使用していたアプリを使って削除するなりの編集作業をする他に方法はありません。

 

 

上記のようなことにならないためには一旦ウォークマンの中身を全てリセットし、Music Center for PCへ取り入れたデータを再度ウォークマンへMusic Center for PCのアプリから転送するという謎の作業をしなければなりません。

 

 

本当に不便極まりない。

 

 

 

とりあえずザザッと書きました。

 

 

逆にMusic Center for PCを使用するメリットについて挙げたいのですが・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

無いです。

 

 

 

 

 

強いていうなれば

これからアップデートなどの恩恵を受けられる

という点でしょうか。

 

 

 

それ以外は何も見当たりませんでした。

 

 

本当に使いにくかった。

 

 

 

同じ悩みを持たれている方の参考になれれば幸いです。

 

 

 

ノシ

 - 日記