私がFXをメンター(師匠)や人に教わらない理由

   

 

 

 

FXで成功するにはメンターを見付けるのが一番の近道

 

 

何処のサイトを見てもこう書かれていると思います。

私も実際そうだろうなーと思います。

 

 

じゃぁ何故私が人にFXを教わらないか。

習いに行かないか。

 

 

 

大きく分けて理由は3つあります。

 

 

①メンターの探し方がわからない

 

どうやったらいいメンターに出会えるのか先ずわかりません。

( ・ิω・ิ)、

 

メンター探しに失敗したらもうその時点で樹海行き確定するわけじゃないですか。

教えるのが下手で不器用なメンターというだけだったらいいですけど、ただ単にお金を搾り取りたいだけの悪い人に当たったらもう最悪じゃないですか。

 

 

私には人を見る目がそこまで長けているようには自身で思えません。

 

 

私はFXに残りの全人生をかける覚悟で挑んでいます。

 

その気持ちに嘘偽りは一切ありません。

 

自分の全人生を全く知らない人に預けるなんて私には怖くてできません。

だから私は独学で頑張ってます。

 

 

 

 

②メンターを探す時間が勿体無い

 

メンター探しは慎重にしなければいけない。

それは当たり前のこと。

慎重にするということは時間もそれ相応にかかるということ。

 

そんな人探しに時間かけるぐらいなら検証に時間かけた方が良いんじゃね、というのが私の考えです。

 

また、どれだけ時間をかけて探したとしても”何か”を人に求めている時点でそこに「絶対」という文字は無いと私は考えています。

 

メンターに求めることは

「FXで勝てるようにしてもらうこと」

 

 

 

不確実性の塊のような戦場で戦えるようになるには、確かに有能なメンターが付いていれば一番の近道なんでしょうけど、遠回りでも良いので確実に自分の力をつけていくことのできる道を選びたいというのが私の考えです。

 

 

 

FXで勝てるようにならなかったとしても、歩んできた道のり、過程で学んだことは確実に私の今後の人生に役立つことだと確信しているので。

 

FXには本当に感謝しています。

 

 

 

③人に媚びたりするのが根っからの苦手

 

 

んーこれは言い方考えないといけない内容なんですけど、私は昔から人に媚びたりするのが嫌いです。

 

 

「そんなん好きっていう奴おらんわ!」

 

 

って突っ込まれそうですね。。。

 

 

例えるなら

 

会社勤めの時も無理にお酒の席でヨイショしたりしないし、

 

飲み会とか誘われたら気持ちはとても有難いしその場の雰囲気は壊したくないので行くのは行くけど私はお酒が嫌いなので初めにしっかり「お酒は飲みません」と言い切って参加してたし、

 

納得の行かない事を言われたら愚痴や文句として垂れ流すんじゃなくしっかり「会話の場」を設けてしっかり話し合いをしたいと上司にお願いしたり(勿論ケンカ腰じゃなく下から行きますよ)、

 

筋の通らないことがあり、それが会社のルールでどうしようもないことであったら無理に変えようとするんじゃなく私はその会社との関わり合いを断つ方向でいつも行動していました。

 

中学生の時も先輩と仲良く絡むことで変な当たり方をされないように・・・と行動していた友達がいましたが、私は私の行動したいままに行動していました。無理に目を付けられるようなこともしないし、かといって「来いよ」と誘われたとしても行かないようなスタンスで生活していました。

(幸い大きな厄介事にはでくわしませんでした。運が良かったという点が大きかったように思います^^)

 

要するに「人に合わせるのが嫌い」なんですね。

とても嫌い。

 

「協調はするが同調はしない」

 

羽生善治棋聖の言葉だったかな。

私が大事にしている人生の格言です。

 

 

メンターに教えてもらうにはまず最初にその方を尊敬し、礼儀をしっかりしなければならない。それは別にいいです。人間関係として当たり前のことだと思いますので。

 

でも、やはりそのメンターと弟子という関係性の中にはメンターのご機嫌取りや気に入られるためのアクションを取らなければならなくなってくる、と私は思っています。

 

 

というか

「そうしなければいけない」

という感情が絶対に生まれてくると思うんです。

それも必要以上に湧いてくると思うんです。

 

 

それがもう史上最強にめんどくさい。無理。ダメ。ぶっぶー×

 

お金で解決できるのであればそれが一番手っ取り早いのですが、100~500万ぐらいの大金払ってじゃぁそのメンターに教わって勝てるようになるのかどうかという保証はどこにもない。

 

そもそもFXで勝てている人がお金欲しがるのか?って話なんですけどね。

( ・ิω・ิ)。

 

 

その人の度胸や覚悟、決意の程を試すために大金を設定する方はいると思いますよ。私が弟子を取る側だったらそうすると思うし。その辺の判断もまた難しい。

 

 

 

 

これらが主な理由です。

 

 

 

大金払って媚び売って確実に、「確実に」FXで勝てるようになるのであればそうしますがそこに確実を求めるのはナンセンスだと私は思っています。

 

 

 

・・・

 

 

っていうかそもそも独立目指して色々時間かけて行動しているのに、そのために人に教わろうと動き回るって、どうなの?と思っちゃうということも理由としてはあるかもしれません。

 

 

その時点で独立してへんくない?・・・みたいな。

 

 

 

この辺りは人それぞれの考え方があると思うので各々思うように、考えるように行動されたら良いと思います。

 

 

あくまで私はそう考えているよ、というだけの話なので気を悪くなさらないでくださいね。

 

 

私もメンター要らないとか言ってはいますが、とても素敵な人に出会いこの人についていきたいと思ったらその方の付き人になるかもしれないし。

 

そうなった場合は、多分一生ついていくんじゃないかな。

頑固な私を崩すほどのカリスマ性を持った方、騙されてもこの人になら別に良いと思えるような方にしかついていきませんが。

 

騙されるのも自己責任。

( ・ิω・ิ)b

 

 

まぁ、無理に探すことは絶対にしないので自然体な出会いが無い限りは私は独学で死に物狂いでレベルアップしていきたいと思います。

 

 

がんばります

 

 

 

ノシ

 

 

 

 

 

 - FX初心者日記