5連敗中。
反省点は2点。
①Fibo50%、半値戻しを信用しすぎない。
執行足でFiboとキリ番以外に明確な根拠が拾うことができないポイントでエントリーした結果負けた。
攻めた内容のトレードと認識はあったのでそこは良かった点だったけど、Fiboの他にもトレンドラインやMA、水平ラインなどもう1つぐらい根拠が欲しいかなと感じた。
(このとき、1.30000という大きな節目だったので勝負したこと自体は間違ってはいないと思ってます。)
②ナンピンしない
苦し紛れのナンピン、損失を和らげるためとかそういった内容ではなく一旦逆行され、マイナスpipsが乗ってるところに積み増したという内容。
短期足でレンジ形成し、レンジ下限ブレイクからのリテストとしっかり形作られた段階でショートしたら前のポジションはまだ生き残っていたので結果的にはナンピンという行為になった、という背景なのですが、とりあえず逆行しているのであれば短期足の動き重視に積み増すのはちょっと違うのかもしれないなーと感じました。
逆行しているのであれば、再度執行足で根拠あるラインまでしっかり引き付けてから、「積み増し」では無く「入り直し」という形で出直してトレードした方が良いように思いました。
多少の逆行は仕方ないですが、ある程度逆行している時点で「そのトレード戦略ちょっと間違ってるよ」と言われてるようなもんなので、その辺は流すのではなく受け止めるべきかなーと思いました。
今週の負けはほぼポンドドルですね。
ダウ理論無視の値動きするもんだからそれに飲まれた形。
執行足でも明確なラインというものが判別しにくく、見る人によっては若干違うポイントにラインが引けるようなチャートだったので短期足のダウ理論に沿って、形がしっかり整ってからエントリーしていたのですがそれでもダメでしたね。
そういうポイントではそもそも攻めたトレードをするべきではないと思いました。
それは「攻めたトレード」ではなくただ単に「待ち切れなくてエントリーしちゃっただけ」だと感じました。
もう少し全体を見て、自分の都合の良いように解釈するのではなく、「値動きという事実」をしっかり見て勝負していきたいと思います。
10月度収支
-7305円
ノシ
コメント