FX日記

最後のインプット「エリオット波動」

 

 

環境認識の精度を上げたい。

 

毎日仕事しながらも

 

「今以上に環境認識の精度上げるにはどうしたらいいんだろうなー」

 

ってずーっと考えていて、そこで頭に強く浮かんできたのが「エリオット波動理論」。

 

FXやってる人で知らない人はほぼいないレベルで有名な理論。

 

私もFXを始めたての頃にエリオット波動について少しだけ勉強したのですが、

 

「複雑過ぎじゃない?

ってかこれ、後付け理論じゃね?」

 

と途中から疑念を抱いてしまって、学ぶのを中断しちゃったんですよね。

 

 

私の今の手法はひたすらトレンド方向へ賭けていくような内容なので、トレンドが否定される局面で勝負しちゃうと結構な損失を喰らっちゃうリスクがあります。

その分勝率は見込める手法なんですけどね。

 

このリスクをどうにか軽減したいと思って、日々検証しているとふとあることに気付く。

 

「ん?反転するまでの波動の描き方…エリオットさんじゃね?」

 

エリオット波動についてはほんの触りしか勉強していなかったので、エリオット波動の有名なルールを3つ程しか知らないのですが、その有名なルール通りの波動を描いているような気がしたんですよね。

 

 

「これ、手法に組み込めたらめちゃくちゃトレード好転するんじゃないか?」

と思ったので、4連休中にパンローリング社のエリオット波動入門書を購入。

 

 

 

ちょこちょこ勉強を始めています。

 

8月中にはこの一冊の内容をノートにまとめてみて、実際に私の手法に落とし込めそうかどうかをしっかり検証していきたいと考えています。

 

きっとこの理論についてのインプットが最後のインプットになるんじゃないかなーと思ってます。後は自分の知識に磨きをかけていくだけ。

 

検証は今後もずっとしていきますが、新しい知識はそこまで必要ではないと考えています。

もう十分詰め込んだと思うし…。

 

情報過多になっちゃうとその分迷いも多くなるので、自分に合う情報を取捨選択していきながら、ベストな手法を身に付けていきたいと思います。

 

 

 

・・・

今日で4連休終了!

 

 

正直、連休は3連休まででいいですよね。

そんなに連休要らない。

 

身体が鈍る。

(*_*)、

 

3連休より多くなる連休は、どこか違う週に振り分けてくれたら良いのになーといつも思います。

 

 

この記事を書いている只今の時刻、20:49。

今からお散歩行って、頭の中整理して、帰宅したら明日の準備して、暗記物を少しだけ読んで寝たいと思います。

 

それではまた。

 

ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA