FX日記

とりあえず年間収支更新。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

2022年、お疲れさまでした。
年間収支アップしました。

 

これまでの収支全て 【2016~2017年】 -30万ぐらい 【2018年】 3月 +9108円 4月 ‐19498円 5月...

 

 

マイナス着地。
めちゃくちゃショック。

 

一時期マイナス70万ぐらいに膨れたけど、そのことを考えるとマイナス30万着地はよく頑張った方やと思う。

 

約定滑って大きくマイナス被ったのが2~3回あったかな。
特に指標発表とかでもないのにストップから10pipsも滑られるとさすがにキツい。

 

もちろん、生活費を突っ込んでるわけじゃないから生活に影響はないけどメンタル的にはツラいよね。

 

中期足以上の動きを取るだけじゃプラス着地にならないこともある、ってことを学んだ2022年だった。
好きじゃないけど短期のトレードも取り入れないとダメっぽい。

 

 

うーん。。。

 

 

ちょっと自分語りするね。

 

 

俺元々こういうトレードとか不確実性の高いことにお金を掛ける行為がめちゃくちゃ嫌いなん。
だからパチンコスロット、競馬とかのギャンブルも一切しない。

 

めちゃくちゃ堅実人間なんよ。

 

じゃぁなんでFXしてるの?
って話なんやけど、今の日本、もうオワコン過ぎるやん。

 

少子高齢化、ワーワー言うだけで政府は何もしやん。

簡単な話、子供がいる家庭にお金配る金額を上げれば子供なんかすぐに増えるんよ。

 

もちろん、考えなあかんことはたくさんあるんやろうけど、将来に不安を持ってるから、生活送るのが大変になるの目に見えてわかるから皆子供を作らへんってのは明確な事実なわけで。

 

実際、俺は子供できたことでホンマに苦労した。
待機児童問題とかもろに喰らったし。
児童手当だけでやっていくなんて到底無理。
共働きでなんとか生活できるレベル。

 

そんな現状やけど、保身のことしか頭にない今の政治家さんたちは身を削るなんてこと絶対にせえへん。

 

「自分と自分の身近な人らだけが幸せに生きられればそれでいい」
もう全面に出てるやん。

 

だから、会社に甘えずに自分で稼げるようにならないとヤバい。
自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれへん。

 

そういう思いからFXを始めた。
理由はホンマこれに尽きる。

 

一生懸命会社勤めでせっせ働くだけじゃ生きていかれへん、本気でそう感じたからFX始めた。

 

ホンマは会社勤めだけで、のんびりのほほんと生きたい。
俺別にタバコも吸わんしお酒も飲まん、趣味はゲームと寝ることって感じやからお金そんなに使わんのよね。

 

そんな俺でも

「キツいなー…。」

って思うもん。今の日本。

 

今、独り身になって、養育費払ってるぐらいなら全然余裕で生活できるんやけど、ここにまた新しく子供ができて生活していく、って考えるとやっぱりしんどい。

 

まぁ食いっぱぐれたりとかはせえへんやろうけど、子供に満足のいく教育ってのはできひんなーって思う。
習い事とかいっぱいさせたいんやけどね。
それができひん。

 

 

で、結局未来の子供にしわ寄せがいく。

俺みたいに悩んで苦しませたりしたくないから、どうにか自分で稼げるような能力を身につけさせてあげたいんやけどね。

そこも考えたうえで、もしトレードとかブログのアドセンスで食費ぐらい稼げるようになったなら、そういうのも教えてあげたいなと思ってFX始めた。

 

でも、どうやら俺は突き抜ける才能は持ち合わせてないみたいで。
それでも何もやらんわけにはいかんからコツコツ頑張るんやけども。

 

苦しいよね、メンタルが。

悲鳴上げてる。

 

のんびり生きたいって心が言ってる。
でも、やらないと。

 

トレードすること自体が好きじゃないから、短期足のトレードを取り入れることでトレード回数を増やしたくなかったんやけど、中期足以上でのトレードでプラス着地できひんかったなら、取り入れるより他ないやんね。

 

まぁ勝てばトレードは楽しいからやってたら楽しくなるのかもしれへんけど、できればスインガーの立ち位置で通したかった。

 

 

2023年、もう少しLOTを下げたうえで短期足でのトレードも取り入れて機会を増やしていく。

 

実はまっさらな状態からスキル構築していくんじゃなくて、数年前から

「ここって、短期足で入っても勝てそうよなー」

と思う場面はあったんよね。

 

 

でも、いたずらにトレード回数増やしたくなかったから、

「それは目先の利益に振り回されてるだけだ!」

って言い聞かせて短期足でのトレードはほとんどしてこやんかった。

 

 

勝ってる人たちって、やっぱり短期足でもトレードしてる人がほとんどなんよね。
安定的に勝ってる人たちはかなりの変態やと思ってるから、自分がそこの土俵に上がれるなんて思ってもなくて。

でも、2022年、結局マイナス着地で終わってしまった事実は軽視できなくて。
2023年、短期足でのトレードもやっていく。

 

結果がどう転ぶかはわからんけど、今のやり方で年間通してプラス着地できやんのなら、取り入れるより他ないでしょ。

 

っと、休日の朝からあれやこれや色々考えてる。

 

この数年間、ずーっと何かしら考えてる。
きっと意味のないことも考えてる。
でも、考えていないとダメな気がして。

 

 

結局、考えててもダメなんやけど。笑
強迫観念ってやつやね。

 

 

はぁー
のんびり生きたいなぁ。

 

2023年はプラス着地できるようにがんばるよ。

 

 

ダラダラ書いた記事、最後まで読んでくれてありがとう。
一緒にがんばってこーね。

 

ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA