FX日記

FXの負け額を全額取り戻した

 

 

長かった。

FXを初めて5年半。

やっとFX生涯収益がプラ転した。

 

 

最初は

「3ヵ月死ぬ気でやれば絶対勝てるっしょ!」

って本気で思ってた。

甘かった。甘々過ぎた笑

 

想像していた期間の22倍かかった。

最初の見立てが本当に甘すぎた。

 

 

ここからが本当のスタート地点って感じか。

 

なんかんだで1年半はプラス調子で来ることができている。

運なのか?実力なのか?

 

ハッキリ言ってわからないし、常に不安。

本当にずっと不安。

 

FXは多分、一生不安がつきまとう世界なんだと思う。

本気で向き合ったからこそ、色々理解することができた。

 

 

一番大事だなーと思った事は

 

「”わからない事はわからない”と理解する」

ということ。

 

 

私の中ではこの事実が一番大きい事実のように思う。

 

 

そして、2番目に大きいと感じた事は

 

「人によってトレード手法は変わるし、その正解は自分しか持っていない」

 

ということ。

 

私にとっての正解は

 

「損切をしない」

 

でした。

 

詳細は以前noteに書きましたが、全く損切をしないというわけではなくて、いつも損切りをしていたポイントでの損切は一切しなくなった、ということです。

 

ただ、この手法は私だからこそ向いている手法だと思っています。

他の人が真似すると損大利小になる可能性が高いと思う。

 

勝ち組の方々は逃げ足が速い。

損切がめちゃくちゃ上手い。

 

だから最初は私もそれを真似ようと思い、損切はタイトに、リスクリワード重視で4年間トレードしてた。

でも、結果は奮わず資金だけが目減りしていった。

 

2020年の10月に、リスクリワードレシオや損切について疑い始め、試しに損切をしないようにトレードしてみた。

 

状況は一変した。

私の中での世界が開けた気がした。

これが私が勝てるようになった大きなキッカケ。

 

別に難しいことはしていない。

ダウ理論によるトレンド認識に従いトレードしてるだけ。

 

 

FXの教科書に書いてあることは確かにどれも真実。

殆ど正しい。

 

でも、教科書通りにしたら勝つことができない。

じゃぁどしたらいいの?って話。

 

私のなりの答えとしては

 

「一度、教科書通りにやってみる。で、失敗する。次は違う事をやってみる。しっくりくるものを感じたりする。トライ&エラーを繰り返し、次は失敗したものと失敗したものを組み合わせてやってみる。単体で使用したら失敗になったものが、失敗したもの同士をくっつけることで成功になったり、良いと思ってた手法同士を併用したらダメになることもあったりと、色々な事に気付いたりする。……

これの繰り返しを経験して、自分に合った内容だけを抜き出し、抜き出したものを全力でブラッシュアップする。」

 

かな。

 

んー

語彙力大丈夫かな。笑

説明下手ですいません。

 

 

上記内容は「全力ですること」が前提条件。

手を抜いちゃうと本当に自分に合ってるのか合っていないのかがわからないから。

 

ただ、やり過ぎはダメ。

私みたいにバーンアウトシンドロームにかかって動けなくなっちゃったりするから笑

 

強い人はひたすら突っ走ることができるんだろうけど、私はそういう人間では無いから、何度も放心状態になることを経験した。

 

そこまで行くとやり過ぎ。

適度に自分を甘やかすことも大切。

 

ここまで来るのに私一人だけの力だったらもっと時間かかってた思う。

来れない事は無いけど、人の力を借りた方が大事な事に気付けるスピードが全然違う。

期間を短縮するには、やはり人に教えを乞うのが一番の近道だと思う。

 

私の場合、メンターはいない。

ケド、私から積極的にアプローチして勝ち組の方に実際にお会いしてお話を聞きに行ったり、メルマガ登録してメルマガから知識を取り入れたりしていました。

 

一度だけ、そのメルマガ会員の集まりみたいなイベントにも参加しました。

皆同じ志を持った仲間が集まるイベント。

 

「皆悩んでる。俺一人じゃない。このFXの世界で生き残りたい。勝ちたい。」

 

私の中で燃える火が一層大きくなったように感じました。

 

 

来年、2022年は1年間LOTを変えずにトレードをするつもり。

(運用資金が途中で300万超えたら300万に合わせたLOT数にするかもしれないけど^^;)

 

その1年間をプラス収益10%以上で終える事ができたなら、私はきっと勝ち組への輪に片足だけでも踏み込むことができたんじゃないかと考える。

 

それでも、”片足だけ”と考える。

 

 

もうね、ずっと不安なのよ。笑

元々自己肯定感が低いから、状況が良い風に回ってても

「でも、俺だからな。きっとどこかでまたつまずいて放心状態になるんでしょ。」

って考えちゃう。

 

だから、ずーっと本読んだりして気を抜かないようにしてる。

 

 

この行動を周りからは

「偉いなー」

とか

「ストイックだなー」

とか言われることあるけど、私からしたらただビビッてやってるだけの話。

 

 

本当に怖いんだって。

今まで失敗ばっかりだったから。

 

何かしていないと今まで築き上げたものが一瞬で崩れ落ちそうで本当に怖い。

 

この強迫観念に疲れ切って、これまた動けなくなる時がある。笑

病気なのかもしれない( ;∀;)。

 

FXをやるって決めた時に

「FXをやるなら一生勉強する覚悟で挑まないと生き残るのは絶対に無理。だから俺は一生勉強する。」

って自分に誓ったから勉強は一生していくつもりだけど、この辺りもあまり詰め込み過ぎないように程よくこなしていかないとダメだなーとは思う。

 

 

・・・

一応1年以上はプラス収益でこれているのに、不安がマジで取れない。

(;^ω^)。

 

 

運にもてあそばれてるのか?

って勘ぐっちゃう。

 

 

きっと、

何年経ってもこの不安は消えないんだろうな。

 

 

2021年で過去に相場に消えていった資金達は全額取り戻した。

 

今までFXで負けた金額は

-464,586円。

 

FXの口座開設の自己アフィリエイトで16万円ぐらいは入ってきてるから実際の金額は30万弱ぐらいになると思う。

 

で、2021年のトレード収益が

+467,198円。

 

自己アフィリエイトの額を抜いたとしても

+2,612円。

 

完全に取り戻した形。

 

 

ここからが本当のスタート。

2022年の結果はどうなるかはわからないけど、私にやれることを確実に、淡々とやっていきたいと思います。

 

日々の検証も忘れずに。

着実に成長していきたいと思う。

 

 

・・・

あーーー

 

 

マジで長かった!

今回だけは、自分を少しだけ認めてあげても良い気がした。

 

それだけ苦しかったもんね。

 

 

ご褒美にお寿司でも食べに行こうかな。

くら寿司だけど^^;

 

 

また12月度の収支と1年間の振り返り記事は後日書きたいと思います。

 

 

翌年の1月半ばぐらいまでは多分トレードしないと思います。

その分、素敵な曲紹介の記事だったり、ちょっとした日記でも更新しようかなーと思います。

 

 

それではまた!

 

ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA